Ross Xpres 1inch f3.5

Carl Zeiss Tessar 4cm f2.7

XpresはRoss社の代表的な銘柄で、ムービー用写真用問わず数多くの種類が存在しています。 このf3.5はマウントが無い状態で手に入れたので用途は不明ですが、9.5mmや16mmフィルム用のレンズでは無いかと思われます。筐体の直径は約26mm、前玉は約7mmしかないとても小さなレンズです。

Cマウントのマクロチューブを使用し、E-M5にて試写を行いました。


Ross Xpres 1inch f3.5
E-M5 3:2

マイクロフォーサーズで大きなケラレが発生しませんが、APS-Cまではカバーしません。
1927年頃製造でモノクロ撮影前提のレンズですが、発色は鮮やかでカラーバランスも自然です。


Ross Xpres 1inch f3.5
中心部拡大

上の作例をピクセル等倍で切り出しました。
f3.5という開放値の影響かピント部を非常にシャープに描写しています。

そのサイズからは想像もつかない解像力のレンズです。


0 件のコメント:

コメントを投稿