X-E1 + Kowa Cine Prominar 25mm f1.8


Arriflexマウントのシネレンズ、Kowa Cine Prominar 25mm f1.8のX-E1によるテスト画像です。

Kowa Cine Prominar 25mm f1.8
X-E1 3:2 PROVIA

まずは開放、接写での一枚。金属の質感を見事に再現しています。
35mmフィルム用レンズですのでAPS-Cでもケラレ等目立ちませんが、開放では四隅にわずかな光量落ちがある様です。


Kowa Cine Prominar 25mm f1.8
X-E1 3:2 PROVIA

ボケの形状がわかりやすい木の葉を開放で。
ピント部は開放からシャープですが、少し外れた箇所では大きく滲みが目立ちます。
背景のボケは口径食が目立つ為少々ぐるぐるして見えます。


Kowa Cine Prominar 25mm f1.8
X-E1 3:2 f4 PROVIA

手持ちの為少々ずれていますが、同じ被写体をf4に絞って。
開放から現行レンズの様な自然な発色でしたがふ、絞ったことによりさらに濃厚な色味となりました。
ボケも美しくなり、本来の描写としてはこちらが正しいのかもしれませんね。

X-E1で使用するには大きなレンズですが、いざというときは持ち出す価値があるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿