Ross 1inch f1.9 Cine Lens ( Cマウント )

Ross 1inch f1.9 Cine Lens

Ross London 1inch f1.9 Cine Lensは同社の数少ない標準Cマウントレンズです。
個体数も少なく国内では中々お目にかかれないレンズですが、写りは目を見張るものがあります。

画像は純正のフード付きですが、もちろん取り外し可能です。


Ross 1inch f1.9 Cine Lens
GH1 3:2

曇天の中、開放にて撮影。
強いグルグルボケが特徴的で、中心部が強調された写りとなっています。発色も自然ですね。
四隅の減光も目立たず、GH1の3:2を十分にカバーしています。


Ross 1inch f1.9 Cine Lens
中心部拡大

上の画像をピクセル等倍で切り出しました。
開放にもかかわらず詳細まで驚くほどシャープに再現してくれています。
似たような写りではDallmeyerの1inch f1.9が思い浮かびますが、こちらの方がシャープかもしれません。


Ross 1inch f1.9 Cine Lens
NEX-3 3:2

APS-CのNEXでは四隅にケラレが発生しますが、25mmという焦点距離を考えれば中々のものです。
中心部の解像力が非常に良いので、トリミング前提での使用も良いかもしれません。

グルグルボケが好きな方にはオススメのレンズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿