NEX-5 + Dallmeyer 1inch f0.99


Dallmeyerの戦前の大口径レンズ、1inch f0.99はイメージサークルの大きい大口径レンズです。
マイクロフォーサーズではケラレの無い描写を提供してくれましたが、APS-Cではどうでしょうか?


 Dallmeyer 1inch f0.99
NEX-5 3:2

お神輿の装飾にピントを合わせて。
f0.99では日中撮影が難しいので、日陰を狙っての撮影です。
やはりイメージサークルが大きく、APS-Cフォーマットでもかなりの範囲をカバーしていることがわかります。

ピント部の淡い描写と背景の強烈なボケを楽しむことが出来ます。


 Dallmeyer 1inch f0.99
NEX-5 3:2 f2.8

開放では甘い描写ですが、2段絞ったf2.8からは急にシャープになります。背景のボケの雰囲気も開放時とはずいぶん異なります。色味もずいぶんと締まった印象です。


 Dallmeyer 1inch f0.99
NEX-5 3:2 f2.8

f2.8をもう一枚。中心部のシャープさが良くわかると思います。
絞り値によっての描写の変わるCマウントレンズは多いですが、こちらのレンズは特に変化が大きいようです。

四隅のケラレさえ許せれば、APS-Cでも積極的に使用したいレンズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿