NEX-3 + Hugo Meyer Trioplan 5cm f2.8



Trioplan 5cm f2.8は、マイクロフォサーズではケラレないレンズです。
描写の癖も少なかったですが、NEXシリーズとの組み合わせではどのような写りとなるでしょうか?


NEX-3 3:2

キバナコスモスを開放で。
マイクロフォサーズで使用したときとは異なり、グルグルボケが目立つようになりました。
ピント部は開放値がf2.8と控えめな影響か、非常にシャープです。色味もこっとりとした印象です。


NEX-3 3:2

光の加減によっては、柔らかい雰囲気もかもし出してくれます。
16mmフォーマットよりもかなり大きいAPS-Cでは少々樽型の歪曲が目立つようです。


NEX-3 3:2

近接撮影以外では四隅の光量落ちが目立ちます。
小ぶりなレンズですので、さすがにAPS-Cフルカバーは出来ない様です。

マイクロフォーサーズでの使用時よりも少々癖の強い印象ですが、レンズ遊びとしてはこちらの組み合わせの方が楽しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿