NEX-3 + Cosmicar Television Lens 50mm f1.4


Television Lens 50mm f1.4は明るい開放値が特徴のCosmicar製望遠Cマウントレンズです。
マイクロフォーサーズではなかなかの性能を発揮していましたが、APS-CフォーマットのNEX-3ではどうでしょうか?


Television Lens 50mm f1.4
NEX-3 3:2

早朝、近所の猫を開放で。
設定を誤りISO1600で撮影してしまった為ノイズリダクションが強めにかかってしまいました。しかしながら体毛の細部まで描写してくれています。

日差しが写りこんでいる箇所では少々フレアが発生しているものの、背景のボケもとても自然です。


Television Lens 50mm f1.4
NEX-3 3:2

10数メートル離れたマンションのタンクにピントを合わせて開放で。
少々柔らかい印象はあるものの、元画像でタンクを構成するボルトまでしっかりと解像してくれています。
四隅に目立つケラレは発生しておらず、APS-Cでも十分に使用できるレンズと言えます。


Television Lens 50mm f1.4
NEX-3 3:2

梅蔵さんの店内を開放で。
f1.4の開放値が大きなアドバンテージとなるのは、夕暮れ以降や屋内での撮影です。高感度性能の高いNEXではISO1600も常用することが出来ますので、薄暗い店内でもシャッタースピードを1/125秒まで保つことが出来ました。これならばフラッシュ無しでもある程度の条件はカバーしてくれると思います。
背景の口径食も程好いので自然な写りです。

マイクロフォーサーズとAPS-C、日中から屋内まで、様々なシチュエーションに対応できるレンズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿