Carl Zeis Biotar 2.5cm f1.4 ( Cマウント改 )

Carl Zeis Biotar 2.5cm f1.4

そのままでは扱いにくいMovikon16マウントのCarlZeiss Biotar2.5cm f1.4を、Cマウントへと改造しました。
シリアルナンバーから1929年頃製造のレンズユニットということがわかりますが、移動量の多いヘリコイドは純正では無いようです。移動量が大きくかなりの接写が可能です。


Carl Zeis Biotar 2.5cm f1.4
GH1 3:2

被写体から30cmほど離れて撮影ですが、これでもまだ最短ではありません。
古いレンズですが、開放からシャープですっきりとした写りです。もちろんノンコーティングですが、滲みのが少なく発色もなかなか良い様です。


Carl Zeis Biotar 2.5cm f1.4
GH1 3:2

近接以外では絞りリングが写り込んでケラれています。
背景はグルグルまでいかない程度に乱れ、放射状の前ボケが出ているようです。

同じ玉で純正Cマウントもありますので、気になる方はそちらをお探しになると良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿