Angenieux 9.5mm f2.2 Type R3 ( Cマウント )

Angenieux 9.5mm f2.2

AngenieuxのCマウントレンズで最も小さなものがこちらの9.5mm f2.2 TypeR3ではないでしょうか?
黒塗装やローレットの形状が年式の古さを感じさせてくれます。


Angenieux 9.5mm f2.2
E-P1 6:6

ヘリコイドが無い固定焦点のレンズですが、9.5mmという広角ながらなかなかのイメージサークルの大きさを確保しています。E-P1でスクエアで撮影するのにちょうど良いですね。
固定焦点式なので、マウントののネジを緩めてのピント合わせが必要ですが、かなりの接写が可能です。


Angenieux 9.5mm f2.2
E-P1 6:6

Cマウントレンズの固定焦点式も、慣れてしまえば接写も自由に行えるので、特に不便は感じません。
マウントアダプターのネジ部の仕上げが、アルマイトや、ツルツルした塗装の物を選ぶとピント合わせがし易いです。Cマウントアダプターを選ぶ際には着目したいポイントですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿